読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life in Cartoon Motion

いろいろ自由にやってる私のブログです

金持ち日本?いつの話?

ニュースの記事を読んでなんで日本が??って思った

世界から日本はまだまだお金持ちだと思われているけど、本当にそうなのかな?

 

ユネスコ分担金の件

  加盟国の経済力を勘案して決まる。2014年は(1)米国(22%)(2)日本(10.8%)(3)ドイツ(7.1%)の順だが、米国は11年にパレスチナが正式加盟したため、国内法により停止している。このほか、任意の拠出金がある。

出典 【毎日新聞

 

2016年の日本の分担率は米国の22%に次ぐ9・6%で、金額は約38億5千万円にもなるらしい。すっごい金額だし、2位って・・・?

 

分担金の決め方

ユネスコ分担金の支払いは加盟国の義務で、各国の分担率は国連予算の分担率とほぼ同じだ。米国はパレスチナの加盟に反発して11年秋から分担金の支払いを止めているので、そこからは日本は実質的に一番多く支払ってるんですけど・・・日本ってそんなに裕福な国なんですかね?

でも今回はまだ日本は支払ってない。その理由は?

外務省によると、これまではユネスコ側の要望も踏まえ、おおむね当初予算成立直後の4~5月に支払ってきた。分割して支払う年もあったが、10月になっても支払っていないのは極めて異例。世界遺産アンコールワットの修復費など、任意拠出を約束している約5億5千万円も支払っていないという。

出典【朝日新聞デジタル】

昨年、中国が申請した「南京大虐殺の記録」が記憶遺産登録されたことに対する反発が背景にあるとみられるらしいです。そんな理由よりも、もっと根本的な事かと思ったんですけど・・

まとめ

ユネスコに加盟している国で分担して払うのには意義がないですが、日本が一番多く払えてたのはバブルの頃くらいじゃないんでしょうか?こんなに経済が落ち込んでいる国なのになぜかまだ世界にお金をばらまいている。そのお金っていうのは言うまでもなく私たち国民の労働で得たお金です。もう少し国民感情と財政を考えて外交するべき。