読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life in Cartoon Motion

いろいろ自由にやってる私のブログです

今日は会社を休みました

会社、休めますか?

今日、会社を休みました。今の会社は信じられないほど休みに寛容です。今までこんな会社なかった。今までの会社だったらどんなに体調が悪くても無理して出勤していましたね。もし休んだら次の日の仕事量が半端ないことになって休まないほうが楽だったし、他の人からもヒンシュクを買うし、翌日は上司をはじめ、みんなに謝ったりして。

多分ほとんどの日本の企業の体質ってそんなものだと思います。

こんなのおかしくないですか?

まあ、会社にもよると思いますが女性なら生理休暇とかありますよね。それがあったとしても本当に生理痛とかで休めている人ってどれくらいいるんだろう。社則に載っている社員の権利に則れなくて、その会社の暗黙のルールに則って行動しないといけないなんて、正直面倒くさい。

日本は労働生産性が低いって知っていますか

日本人は勤勉だから生産性が高いって思われがちだけどOECD加盟国中の先進主要7か国の中で最も低いんです。勤勉で休みもろくに取らずに頑張っているからといって生産性が高くなるわけではないんです。非効率だわ~って思うことが今までたくさんありました。残業している人の方が評価されるとか、ばかばかしいことがありますよね。

もっと海外に学んでほしい

日本はもっと生産性の高い海外に学べばいいのに・・・そのうち気づくかな?

とりあえず私は今の会社が気に入っているんで文句はないんですけどね。