読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life in Cartoon Motion

いろいろ自由にやってる私のブログです

世界のトヨタ自動車で派遣社員

f:id:lifeincartoonmotion:20160918153604j:plain

トヨタ自動車で働けることになったけど

派遣会社のサイトに企業名を伏せた状態で載っていた募集案件に応募しておいたら、派遣会社から電話がかかってきて、話を進めたいと言ってきた。企業名を聞いたらトヨタ自動車での英語を使ったお仕事です、という結構な話だ。

 

家から会社まで近くはないけど、自宅から車で通勤可能な距離だという。他の派遣会社との競合があるから落ちる前提で軽い気持ちで話を受けたんだけど、なぜか面接ナシで経歴書のみで派遣で採用してくれるという。普通なら、企業側はいろんな派遣会社から推薦されてきた人たちと面接したうえで決まるんだけど・・・。トヨタ自動は書面での採用決定後に顔合わせするんだって。

なので、まさかの急展開で、慌てて家からの通勤時間等を派遣会社の人に再確認すると普通に行けば車で40~50分くらい。そのあと駐車場から歩くんだけど、どの駐車場に車を停めることになるかまだわからないから、最速でも1時間はかかりそうだという。でもはっきりわからないから自分で調べてくれという。なんとまあ。私は引っ越したばっかりであまり道路状況がわかっていないのに。グーグルマップ見たり人に聞いてみたりしたら、豊田市内は道がむちゃくちゃ渋滞するので普通の倍くらいかかることが判明。片道2時間コース。アウト~~

悩みまくって辞退

トヨタ自動車で働けたら、ちょっとカッコええんと違う~?派遣だから出来が悪いと、もう来なくていいって言われるけど。(その可能性大いにアリ)。頑張っても最長3年だし。でもまあ通勤時間2時間は無理よ~無理無理。

 会いたい人

社長さんの章男ちゃんに会いたかったな。会ったらサインねだっちゃったかもしれない。ツーショット写真とか?それで、なんだキミは??ってことになってすぐに派遣クビになってたかもしれないな。だってそれくらいスゴイ人だもんね~。

フォーブスが2015年11月に発表した「世界で最も影響力のある人物73人」というな~んか中途半端な数字のランキングで28位ですよ??安倍晋三総理は41位ですから~~!!

結局

超一流企業の職場ってどんな雰囲気なのかとか興味があったけど、遊びに行くわけじゃなくお金を稼ぎに行くのに変わりないからレベルがあまりにも高いとか自分に合わなければ苦労するだろうし、家から超近くて居心地の良い今の職場ってラク。しばらくはバリ取り、頑張ろ。